NIIは「Ingenious design-創意創発するデザイン」をコンセプトに、オフィスを魅力的で活気ある舞台へと昇華させるファニチャーブランドです。国内外で活躍するデザイナーと協業し、品質、快適性、クラフトマンシップに細部までこだわった革新的なコレクションを創り出します。NII が追求する独創的なデザインは、エネルギーとインスピレーションに満ちた場をもたらし、人をつなぎ、思考や協働を促し、挑戦を後押しすることで、新たな価値を生む原動力となります。
日本で発表となったファーストラインアップは、4組のデザイナーによるコレクション。イタリア人建築家・ミケーレ・デ・ルッキ率いる建築スタジオAMDL CIRCLE(エーエムディーエル・サークル)、 NYを拠点に活動するデザイナー Todd Bracher(トッド・ブレイチャー)、Rodolfo Agrella(ロドルフォ・アグレラ)、Jun Aizaki /Crème(相崎 準/クレム)が参画。オフィス・共用空間において目を惹く独創的で突出したアイコニックデザインと、使う人の想像力を喚起する拡張性、自然とコミュニケーションを誘発する仕掛けなどを特徴とし、さまざまなワークシーンにフレキシブルに順応するモデュールファニチャーが揃います。
本展では、「THE STAGE by NII」と題して、今秋オープンするITOKI DESIGN HOUSE AOYAMAを会場に、NIIのファーストコレクションを展示。会場構成に、「カラーとコンセプト」を特徴にグラフィックからインスタレーションまで国内外で幅広く活躍するクリエイティブユニットSPREADを起用。これまでのオフィスの枠を超え、「仕事」というアクティビティ自体が魅力的なコンテンツとなり、働くことがエンターテイメントになるその舞台をNIIとともにつくります。会場には、壁面から天井、床に伸びた黒のラインを起点に広がるストライプと、ところどころに配されたミラー(鏡)によって、従来の視覚的な枠組みを超え、展示空間に新たな解釈や意味を生み出し、来場者の思考を促します。また、そのミラーによる空間の広がりは、オフィスファニチャーに必要な拡張性を表現しています。